公開講座

公開講座は、どなたでも無料でご参加いただけます。

非会員の方もどうぞ。

過去の公開講座の内容は次のJ-stageのページで公開されています。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/booklet/list/-char/ja

公開講座の開催

第147回全国大学国語教育学会(越谷大会)公開講座のお知らせ

2024年7月11日 14時13分

開催日:10月6日(土)15:00 ~ 18:00(Zoomミーティング)

テーマ:研究に基づく授業づくり:戦争文学教材を素材として

プログラム:
開会挨拶 寺井正憲(研究部門委員長・千葉大学)

1 部 基調講演 金原瑞人(法政大学・翻訳家)
  参加者からの質疑応答(司会 勝田光)
2 部 研究に基づく授業開発
 コーディネーター:勘米良祐太(武蔵野大学)
 話題提供者 1 勝田光(筑波大学)
 話題提供者 2 山本賢一(川口市立前川小学校)
 話題提供者 3 草原和博(広島大学)
 指定討論者 池田匡史(岡山大学)

※ 公開講座は学会の大会当日とは異なる日程で開催します。
※ 公開講座はZoomミーティングで実施します。事前の申し込みが必要となりますが、詳細については広報サイトでお知らせします。
※ 公開講座にのみ参加する場合には、学会全体への参加申し込みは必要ありません。
 (無料で参加することができます。)
※ 公開講座に関する情報は、越谷大会広報サイトに随時更新していきます。

公開講座ブックレット(過去の公開講座PDF)

タイトル
公開講座ブックレット15『漢字と文法の学習について改めて考える』
発行日
2024/10/18
概要
現在、国語教育研究において、「漢字」と「文法」に関する研究は、盛んに行われている状況にはない。二つの分野の研究について検索してみると、近年発表されている論文の大部分は「日本語教育研究」分野のものである。その一方で、日々の国語教室において、二つの分野の教育は必須のものとして営まれ続けている。私たちを取り巻く言語環境がめまぐるしく変わる現代にあって、連綿と学ばれ続けてきたこの二つの分野について、改めて考えてみたい。
講座開催日など

目次

ブックレットの閲覧(PDF)