学会誌「国語科教育」掲載論文一覧

以下のJ-stageからご覧いただけます。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/kokugoka/-char/ja

投稿規定および投稿原稿テンプレート

・原稿募集期間をよくご確認ください。期間以外に投稿された原稿は審査の対象となりません。

電子投稿システムによる募集となります。郵送による原稿募集はいたしませんのでご注意ください。

・投稿に際しては『「国語科教育」投稿要領』に従ってください。

【投稿要領】

学会概要の

 規定類

にある「投稿要領」などをよくご確認のうえご投稿ください。

 

【投稿用原稿テンプレート】

以下のテンプレートを必ずお使いください。

学会誌投稿テンプレート(ワード用)20230909.docx

学会誌投稿テンプレート(一太郎用)20230909.jtd

 

【ご注意】

投稿論文は、本文中で投稿者が特定されないように処理する必要があります。このことは投稿要領にもうたわれておりますが、例年、この問題で不採択になる投稿が後を絶ちません。
投稿要領の記載だけでなく、例えば以下の点等につきましても十分にご留意下さい。

〇論文本体や注に「拙稿」「拙著」など,投稿者名が判明するような記述を行わないこと。どうしても必要な場合は、下記のような方法でマスキングを行うこと。

※本文中で引用する場合の例:「●●●●において次のように論じている。」などとする。
※引用参考文献に記載する場合の例:****などで表す。黒マーカーでの墨消しは、中身が見えてしまうので避けて下さい。

※査読システムのチェック項目に、以下の点を追加します。投稿の際には、以下の点もチェックリストに加えておいて下さい。
  論文本体や注,参考文献に「拙稿」「拙著」など,投稿者名が判明するような記述を行っていない。

【修正など】

*2023年9月9日 ワード用と一太郎用のテンプレートを更新しました。よく間違いやすい点が注意事項として補足されています。投稿の際にはこのテンプレートをご使用ください。

論文投稿

<査読システム>

学会誌「国語科教育」への投稿は以下のリンク先にある電子投稿システム(スカラーワン)から行っていただきます。

https://mc.manuscriptcentral.com/kokugoka

 
<システムの説明書>
投稿者用マニュアル.pdf

*汎用的なマニュアルのため、本学会のシステムと一部画面表示などが異なる場合があります。


<登録時の氏名のご注意>

初めてシステムに登録される場合は、氏名や所属などの入力が必要となります。
その場合は、会員資格確認のため、学会事務局に会員登録された氏名そのままの表記でご入力ください。なお、入力画面では「名」+「姓」の順になっておりますのでお間違えのないようにお気を付けください。
(Dr.などの選択肢がありますが気になさらず、学会に会員登録されたそのまままの氏名になさって下さい)


<投稿システムの操作に関するお問い合わせ>
 次の(株)杏林舎のサポートセンターが対応いたします。
ご不明な点がありましたらお問い合わせください。(学会事務局では対応できません)

杏林舎 S1Mサポートセンター
E-Mail : s1-support@kyorin.co.jp
Tell : 03-3910-4517(平日8:30~17:30)