連携団体等

日本学術会議

教育関連学会連絡協議会

教科教育学コンソーシアム

教科教育学コンソーシアム 第3回シンポジウムのご案内(3/11)

2023年2月12日 13時06分

■ テーマ:
 教科教育学に共通言語はあるか
 ―各教科・各学協会で使われている  用語・概念の意味比較-

■ 趣 旨:
 第1回シンポでは,教科教育学の存立基盤と今後の展望について討論した。第2回シンポでは,教育課程の基準(学習指導要領)の分析と評価の方法論について議論した。
第3回では,これまでの議論から浮かび上がった言語(概念と方法論)の問題に着目する。各教科・領域には,独自の言語体系を生成させるとともに,それらを架橋し対話を可能にしている学術的な規範・文化が共有されていると解される。本シンポではこの点を部分的にも可視化を試みたい。そして教科教育学の言語体系に関する辞書の共同開発に向けたキックオフの場としたい。

詳しくは以下のHPおよびPDFを参照ください。

https://jcospa.org/symposium/

(資料1)教科教育学会コンソーシアム(20230311)第3回シンポジウム.pdf

「教科教育学コンソーシアム」の学会誌創刊

2023年2月10日 18時35分

全国大学国語教育学会の会員のみなさま

本学会は、「教科教育学コンソーシアム」に加盟しており、
このたびそこから学会誌が創刊されることになりました。
https://jcospa.org/

全国大学国語教育学会の会員であれば、
この新しい雑誌『教科教育学コンソーシアムジャーナル』に
「一般研究論文」を投稿することができます。

詳しくは次のPDFファイルをご覧ください。

JJCoSPA原稿募集.pdf